やっぱり独身最強!? 独身と既婚子持ちの一日を比較してみた

「独身って良い」と思う人はどれくらいいる? その割合は…

2020/02/23 18:00

 

■独身はイヤだと思う理由

「将来1人で死ぬのは寂しすぎるから。隣に最愛の人がいてほしい」(30代・男性 フリーランス)


「子供が欲しいと思うと、やっぱり結婚して身を固めなきゃと思うから」(30代・女性 エステ)


「若いときは独身で自由気ままに生きるのも良いと思うけど、年を取るといろいろ不安。特に病気など自分に何かあったときに、誰も近くにいないのは不安すぎる」(40代・男性 編集者)


では、実際の「未婚者」と「既婚者」の生活はどのようなものなのでしょうか? 今回は「30代独身女性」と「30代既婚子持ち」の2パターンで比較してみました。


関連記事:好きなことだけして生きるのはいけないの? 「一度きりの人生なのに」との声も

 

■とある30代独身OLの1日

7時半~起床・準備

8時半~出社

9時~仕事

12時~ランチタイム:毎日外でランチをすると高くついてしまうので、お弁当のときと半々。

13時~仕事

18時~仕事終わりと思わせて残業あることが発覚

19時~仕事終わり

20時~友達と飲みに行く

23時~帰宅・就寝準備

24時~録画していたテレビを見る

25時~就寝


ちなみに休日は、土日どちらも予定を入れているアクティブな人でない限り、だいたい一日はゆっくりテレビを見たりネットサーフィンしたりして一日が過ぎてしまう。


関連記事:中居正広が結婚しない衝撃理由 「気持ち悪い」「離婚前提で考える」

■30代既婚子持ちの1日(子供2歳の場合)

6時半~起床・朝食昼食の支度

7時半~みんなでご飯

9時半~公園で子供と遊ぶ

11時半~ランチタイム:ママ友と約束がない場合は自宅にて食事。その後また家で子供と遊ぶ。

13時~子供お昼寝・洗濯、掃除、夕飯下準備

15時~子供起床・子供と外で遊ぶ・スーパーへでかける

17時~帰宅・夕飯準備

18時半~夕飯・お風呂

20時半~子供就寝・旦那の夕飯準備

21時~録画していたテレビを見る

23時~就寝


保育園に入れない限り、子供中心の生活になりがち。土日は旦那も含めた家族でどこかに遊びに行くのが習慣のようです。


こららを見て「独身って意外と大したことないなぁ」と感じましたか? それとも、羨ましくて仕方なくなってしまいましたか?

独身も、数字でできている。

・合わせて読みたい→中居正広が結婚しない衝撃理由 「気持ち悪い」「離婚前提で考える」

(文/タレント・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1798名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム婚活OL既婚者独身調査恋活中村愛未婚者
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング