落ち込みやすい人の割合は? 楽しいことさえネガティブに受け止める人まで

落ち込んでいても、あまりいいことはない。それをわかっていながらも、すぐに落ち込んでしまう人がいる。

2020/02/23 20:00


 

■すぐに落ち込む部下

すぐに落ち込む部下の対応に、悩んでいる男性もいるようだ。

「ちょっと注意しただけでものすごく落ち込む部下がいて、どのように接すればいいか悩んでいる。きつい言葉はもちろん言わないようにしているけれど、それだけではだめで…。


ちょっとした間違いとか指摘しただけで落ち込むから、どうしていいかわからない。仕事の内容について言っているのであって、人格否定しているわけではないのだけれどな」(40代・男性)


関連記事:優柔不断な性格のために… 決断ができずに周囲に迷惑をかける人も

 

■落ち込みを表に出さなくなり

年を重ねてから、落ち込みを表に出さなくなった人も。

「僕は若い頃から落ち込みやすい性格で、周囲の人にも気を遣わせてきたと思う。大人になってからも本質は変わっておらず、小さなことで気持ちが沈んでしまうことも多い。


ただ若い頃と違い、表に出さなくなったのは大きい。心で気にしていてもとりあえずその場は笑顔でやり過ごせるようになり、周囲に気を遣わせることは少なくなったと思う」(30代・男性)


あまり落ち込みを引きずらず、前向きに考えていきたいものである。

・合わせて読みたい→つい強がってしまう人の割合は? 夫婦喧嘩がさらにこじれることも…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格調査落ち込み落胆
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング