落ち込みやすい人の割合は? 楽しいことさえネガティブに受け止める人まで

落ち込んでいても、あまりいいことはない。それをわかっていながらも、すぐに落ち込んでしまう人がいる。

2020/02/23 20:00

落ち込む男
(taa22/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

できることならば、毎日を楽しく過ごしたいものである。しかし、ときには落ち込むこともあるのが人生なのだろう。



 

■「落ち込みやすい性格」6割近くも

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、「自分の性格について」の調査を実施。

落ち込みやすい性格グラフ

「落ち込みやすい性格だ」と答えた人は、全体で57.3%と高い割合になっている。


関連記事:自分はプライドが高いと思う? 意味のない誇りのせいで人間関係が…

 

■楽しいことさえネガティブに

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高い。

落ち込みやすい性格性年代別グラフ

楽しいことさえ、悪く考えてしまう女性もいる。

「ちょっとしたことで、考えすぎて落ち込むことが多い。友達と遊んでいて冗談で言われたことを、後になって『もしかしたら嫌われているのかも』と受け取ってしまう。


本来、楽しいことであったはずのことさえもネガティブに受け取るのだから、日々が生きづらいのは仕方ないのかも」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■すぐに落ち込む部下
性格調査落ち込み落胆
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング