消費増税や新型肺炎対応で増える政権批判 しているのはどんな人?

政権批判をしがちなのはどんな人?

2020/02/23 18:40

国会
(tupungato/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

18日、アメリカ「ウォールストリート・ジャーナル」が、安倍政権が消費増税に踏み切ったことについて、「大失態」と断罪。

さらに国内で新型コロナウイルスが蔓延したことについて、保守層からも「すぐに中国人観光客の入国制限をするべきだった」との声が上がり、批判が高まっているようだ。


画像をもっと見る

 

■政権批判をしたことがある?

政治に無関心な人が多いといわれる日本国民。そのなかで政権批判をした人はどのくらいいるのだろうか? しらべぇ編集部が2019年10月に全国10~60代の男女1,733名に実施した調査で、「政権批判をしたことがある」と答えた人は35.3%。

多くの人は興味がない、あるいは政権に満足しているなどの理由から、批判をしたことがないようだ。


関連記事:野党の組み替え要求に応じず予算案が衆院通過 コロナ対策費は国民一人あたり127円

 

■年代別に見ると…

政権批判をしたことがある人を年代別に見ると傾向が出た。

経験者が多いのは、50~60代の男性。一方若者は総じて割合が低く、10代女性は19.0%となっている。本調査を見る限り、政権批判をする人は中高年男性が多いといえる。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■政権批判経験者の意見は?
政治安倍政権野党調査批判政権批判
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング