令和初の天皇誕生日 「天皇陛下記者会見」動画とご発言全文書き起こし

23日に60歳の誕生日を迎えられた天皇陛下が、21日に記者会見。その動画とともにご発言の全文を書き起こした。

2020/02/23 00:00

天皇陛下

天皇陛下は、23日、60歳の誕生日を迎えられた。しらべぇ編集部は加盟する一般社団法人日本インターネット報道協会より、21日に行われた天皇陛下記者会見の動画提供を受けた。

令和初の天皇誕生日にあたり、動画とともにその全文を掲載する。



 

■即位の感想について

「私は、昨年の5月1日に皇位を継承いたしました。平成の時代には皇太子として、上皇陛下のお近くでさまざまなことを学ばせていただき、準備をして参りましたが、剣璽等承継の儀、即位後朝見の儀に際しては、これから先、我が身が担う重責に思いをいたし、身の引き締まる思いがし、厳粛な気持ちになりました。


それから約10ヶ月、ひとつひとつの公務に真摯に向き合い、心を込めて、大切に務めを果たすべく努めて参りました。


天皇のひとつひとつの公務の重みと、それらを行うことの大切さを感じております。この間、つねに私の傍らに寄り添い、相談に乗り、公務にともに取り組みながら支えてくれている皇后・雅子に感謝しております。


振り返りますと、上皇・上皇后両陛下が30年以上の長きにわたり、国民に寄り添い、国民と苦楽をともにされながら、公務に取り組んでこられたお姿に、尊敬の念を新たにいたします。


そして、天皇・皇后としての私たちの新たな門出を温かい目でお見守りくださったことに厚く感謝を申し上げます」


関連記事:皇居で令和初の新年一般参賀 「御代がわり」を実感させる上皇ご夫妻のお姿も

 

■即位してからの振り返り

「この10ヶ月の間にもっとも印象に残っていることのひとつに、都内や地方での諸行事や諸儀式の際などに多くの方々から温かい祝福の声を寄せていただいたことが挙げられます。


また、即位礼正殿の儀に参列され、饗宴の儀にもご出席いただいた各国を代表する方々から、心のこもったお祝いをいただきました。海外の王室の方々とも旧交を温めることができたことを嬉しく思っております。


そうしたお一人お一人の声に支えられて、今日を迎えることができていると感じております。この場を借りて、あらためて感謝いたします。


日本国および日本国民統合の象徴としての私の道は、始まってまだ間もないですが、たくさんの方々からいただいた祝福の気持ちを糧に、上皇陛下のこれまでの歩みに深く思いをいたし、また歴代の天皇のなさりようを心にとどめ、研鑽を積み、国民を思い、国民に寄り添いながら、象徴としての責務を果たすべくなお一層努めてまいりたいと思っております」


関連記事:のん、天皇ご一家との写真を公開 主演映画の試写会で愛子さまの隣に

 

■即位関連儀式のあり方について

「儀式のあり方についての質問ですが、平成への御代がわりにおける一連の即位儀式の際、現行憲法下における初めての即位ということもあり、儀式のあり方について慎重に検討がなされたと承知しております。


今回の一連の諸儀式においては、平成時を踏襲した上で、必要に応じて変更や工夫を取り入れたものと認識しております」

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■どのように天皇の役割を果たしていくか
東京五輪日本国憲法皇室上皇即位天皇誕生日気候変動大阪万博令和皇位継承上皇后オックスフォード大学森林火災新型コロナウイルス学習院リチウムイオン電池
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング