令和初の天皇誕生日 「天皇陛下記者会見」動画とご発言全文書き起こし

23日に60歳の誕生日を迎えられた天皇陛下が、21日に記者会見。その動画とともにご発言の全文を書き起こした。

2020/02/23 00:00


 

■今後の活動と気候変動について

「昨年は、台風19号をはじめとする台風・大雨による災害が数多く発生しました。日本だけではなく、世界中で頻発している水災害は、その遠因に気候変動があると分析されており、今後被害が激化していくことが懸念されます。


日本は、台風や豪雨、津波といった自然災害の影響を受けやすい国土であることから、これからの務めの中で、国民生活の安定と発展を願い、また防災・減災の重要性を考えていく上で、水問題への取り組みで得られる知見も大切に活かしていきたいと思います」


関連記事:皇居で令和初の新年一般参賀 「御代がわり」を実感させる上皇ご夫妻のお姿も

 

■水問題の取り組み続けたい

「国外に目を向けても、昨年来のオーストラリアにおける大規模な森林火災など、気候変動や水問題に関連した災害が頻発しています。


水に関する取り組みは、安全な飲料水の供給・確保や衛生などの生活環境の問題のほか、干ばつ、砂漠化、水質汚染など多岐にわたる地球規模の環境問題にも深く関わってきます。


つい先日、南極の気温が18℃を超えたというニュースを耳にしましたが、地球温暖化の関係では、南極やグリーンランドの氷床が溶けたり、海水が膨張することなどによる海面上昇は海抜が低いところに住む人々に深刻な影響を与えています。


また、山岳地帯に住む人々にとって、氷河湖の決壊が洪水を誘発し、下流地域の村を押し流すなどの問題を引き起こすこともあります。このような気候や水に関わるさまざまな状況を心配しております。


水問題については、水を切り口に豊かさと貧困、防災など、国民生活の安定と発展とともに世界のさまざまな課題についても考えを巡らせることができると思います。


即位以来慌ただしく日が過ぎましたが、事情の許す範囲で少しずつ水問題についての取り組みも今後とも続けていくことができればと思っております」


・合わせて読みたい→トラウデン直美の厳しすぎる「実家ルール」に衝撃 「コナンとタモリはOK」

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

東京五輪日本国憲法皇室上皇即位天皇誕生日気候変動大阪万博令和皇位継承上皇后オックスフォード大学森林火災新型コロナウイルス学習院リチウムイオン電池
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング