『鬼滅』ブームは『おそ松さん』とは違うのか さらに人気が過熱しそうな仕掛けとは

『鬼滅の刃』ブームはどのようなブームなのかを『おそ松さん』と比較。アニメのおかげとはどういうことなのか。

2020/02/23 09:40

鬼滅の刃

週刊少年ジャンプの漫画『鬼滅の刃』ブームはますます加熱し、2月21日金曜日のフジテレビ『バイキング』でも特集された。これはいったいどのようなブームなのだろうか。



 

■『鬼滅の刃』の人気はアニメのおかげか

『鬼滅』の人気を探るために検索をすると、まず第1にアニメのおかげで人気になったことが出てくる。「もちろん作品の内容もよいのだが成功要因はアニメ」だと言われるとそれには少し語弊があるだろう。

それはそうと、実際に『鬼滅』に人気に火がついたのはアニメのおかげには違いない。『鬼滅』のアニメはその映像が美しく、大変評価された。


関連記事:『鬼滅の刃』の「打ち切り寸前だった説」は本当なのか 時系列的に解説

 

■『おそ松さん』を彷彿

2019年11月8日から全国のジャンプショップで始まった「『鬼滅の刃』フェア・リターンズ」では、 12時間前から行列ができ、5分で整理券も配布し終わったようだ。そこに並んでいたのはほとんど女性であった。

女性の行列といえば、テレビ東京のアニメ『おそ松さん』を思い出す。『おそ松さん』アニメ第1期は異様な盛り上がりを見せたが、 その勢いがすごすぎたのか、 間を置いて2期が始まった頃には、その勢いは一気に衰えたようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■『鬼滅』は『おそ松さん』と同じか
アニメテレビ東京漫画おそ松さん週刊少年ジャンプ鬼滅の刃吾峠呼世晴ufotable
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング