恋愛からダイエットまで 物事を簡単に諦める性格の人の言い分

物事を継続する力は、とても重要である。しかし多くの人が、すぐに諦めてしまうところがあるのも事実だろう。

ライフ

2020/02/24 11:00

食事
(twinsterphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

どんなことでも、諦めず続けていけば成長が望めるものだ。しかし人は怠惰な部分があるため、なかなか続けられない人が多いのもたしかだろう。


画像をもっと見る

 

■「簡単に諦める性格」4割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、「自分の性格について」の調査を実施。

簡単に諦める性格グラフ

「簡単に諦める性格だ」と答えた人は、全体で40.8%だった。


関連記事:自分の性格は単純だと思う? 自分でひねくれていると考えている人でも…

 

■どれも中途半端で諦めてしまい

性年代別でみると、女性は10代が一番多くなっている。

簡単に諦める性格性年代別グラフ

自分の若い頃を振り返り、中途半端だったと思い出す女性も。

「若い頃はやりたいことはいっぱいあるのに、どれも中途半端で終わっていた気がする。行動力はあるので手を出してはみるものの、すぐに『向いていない』と諦めるばかり。


むしろ今のほうが諦めずに、取り組む姿勢がある気がする。ひとつのことに集中する力が、身についたのかも」(30代・女性)

次ページ
■中年太りが気になるけれど

この記事の画像(3枚)