母親が言うことに理不尽さを感じる 言い返して言われた言葉にうんざり

母親が言ってくることなすことすべてが迷惑で、縁を切り出すことも考え始めたという。

社会

2020/02/25 08:00

怒り
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

母親の言うことは、必ずしも正しいとは限らない。逆に、理不尽だと思えることもあるのだ。こうした話がこのほど『Yahoo!知恵袋』に投稿された。



 

■母親にイライラ

投稿主は就職して2年目。現在、どうやらひとり暮らしをしているようだ。実家にいる母親が、やたらと文句を言ってくるのだという。

例えば、長期休みのたびに実家に帰らないと、不機嫌になる、母親が行きたい旅行先に投稿主がついていかないと同行を強制される…。


関連記事:家事を指示してくる母親 その内容に「怒られるのはさすがに理不尽」

 

■彼氏のことも詮索される

また、恋愛にも踏み込んできているという。婚活アプリで知り合った、10歳ほど上の彼氏のことを聞かれ、「会わせろ」とまで求められるのだという。

投稿主は「あまりに迷惑な話ですよね?」といい、縁を切ることも検討していると告げると「いくらお前のために金をかけたと思っているんだ」と言われる始末だったのだという。


■親を憎んだ割合は…

なお、親子関係についてはこんな調査がある。しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1732名を対象に調査したところ、「親を憎んだことがある」人は、全体の35.1%だった。

親調査

親との縁を切ることを、無理にでもしたほうがいいのかもしれない。

・合わせて読みたい→彼氏を実家に連れて帰ったら母親の様子が… 「判明した過去」に衝撃走る

(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)