受信料制度に苦言もあるNHK 集金人に怖い思いをした人が改革訴え

「ぶっ壊す」とまで言われたNHK。受信料制度について国民は…

2020/02/25 12:00

NHK放送センター

17日、イギリスの公共放送「BBC」が受信料制度を廃止し、視聴時間に応じた課金制とする方向で検討に入ったことが判明。ネット上では公共放送のモデルとなったBBCが課金制に舵を切ったことで、「日本のNHKも追随するべきだ」との声が上がっている。


画像をもっと見る

 

■NHKの集金人に怖い思いをしたことがある?

NHKの受信料制度については「集金人の行動」を疑問視する声が多い。夜遅くの訪問や恫喝まがいの行動で契約を迫ることがあるというのだ。

しらべぇ編集部が全国の10~60代の男女1,733名に実施した調査では、18.0%が「集金に怖い思いをしたことがある」と回答。

どのような行動をとっているのは不明だが、集金人を「怖い」と思ったことがある人は確実に存在する。


関連記事:片思いはつらいもの? 「両思いになる行動すべき」との反論も

 

■若い女性の3割が…

集金人の行動が「怖い」と思ったことがある人を年代別に見てみよう。

20代女性の割合が突出して高く、32.0%に。過去には集金人が性犯罪で逮捕された事例もある。ごく一部だとは思われるが、若い女性が「怖い」と感じるような行動を取っていることは、間違いないようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■地域別で見ると…
NHK怖い調査受信料集金人公共放送BBC受信料制度
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング