男女間で意識差も… 自分の顔を鏡で見ていると憂鬱になる理由

自分の顔を確認するのには、鏡を見るのが一般的だ。しかし鏡で自分の顔を見ていると、憂鬱になる人もいるようで…。

2020/02/25 11:00


 

■男性はあまり鏡を見ない

男性の割合が少ないが、自分の顔に満足しているわけではない。

「僕自身はまったくイケメンでもないし、自分の顔が好きなわけでもない。ただ鏡を見ても『自分の顔だな』と思うだけで、嫌な思いもしないのも事実。


おそらく女性は美意識が高いから、自分の顔を見ていろいろと考えるのだと思う。僕の場合には、そもそも鏡自体をあまり見ないから」(20代・男性)


関連記事:子が生まれると顔つきにも変化が? 女性の7割は「親の顔になる」と実感も

 

■その日の気分によって違う

その日の肌の調子などによって、気持ちが変わるという人も。

「鏡を見ると憂鬱になるときと、ずっと見ていたくなるときがある。肌の調子がいいときとかは自分がきれいになった気がして、鏡を見ていても楽しい気分になる。


しかしあまり調子がよくないときには、『本当にブサイク』と思って鏡を投げつけたくなるほど。その他にも、その日のメンタルとかも影響していると思う」(20代・女性)


ありのままの自分の顔を、愛していたいものである。

・合わせて読みたい→自分の性格は単純だと思う? 自分でひねくれていると考えている人でも…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

見た目容姿調査憂鬱表情
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング