ご飯おかわり自由の定食屋 店員が去った後「客の行動」に絶句

定食屋にて、投稿者の隣の席にいた女性。料理が到着し、店員が去ると……まさかの光景に思わず絶句

2020/02/25 05:00


 

■感覚的にはナシだけど…

こちらのトピックには、投稿者と同じようにその場の光景を目の当たりにしてしまったら、決して良い気分はしないという意見が殺到。

しかしながら、「ナシはナシですが、手を付けてない、そのまま食べて残すと食材を無駄にしてしまうことを考えると理屈ではアリなのかと考えてしまいます」という意見も。

「見えちゃうと嫌ですね…。ただ盛ってから多いなと思うのかその場で減らす人はよく見かけます。おかわり自由のセルフのお店では仕方ないかなと」と、半ばあきらめているというユーザーも見られた。


関連記事:マスクをした女性店員に客が大激怒 その“理由”を聞いて呆れた…

 

■人の食べ残しもイケる人は約3割

「食べ物を無駄にしてはいけない」という精神は理解できるものの、いざその光景を見てしまうと、なかなかにショッキングである。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女1,653名を対象に「人の食べ残しもたべられるか」調査したところ、「食べられる」と答えた人は全体で約3割という結果に。

人の食べ残しも食べられるグラフ

「人の食べ残し」といっても、家族や友人のものならまだしも、赤の他人となると割合は変わってくるはず…。

提供されたご飯が多いと感じたら、その場で店員に相談して減らしてもらうべきであり、他の客がおかわりをする炊飯器に戻す行為は、間違いなくマナー違反だろう。

・合わせて読みたい→とんかつ屋で横に座った女性客 あまりにも失礼な食べ方に「不愉快」

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マナーモラル不衛生定食屋Yahoo!知恵袋おかわり無料
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング