つらく悲しいことがあっても… なかなか涙が出ない男性の言い分
悲しいときやつらいときには、涙を流すこともあるだろう。しかし中には、なかなか泣けない人もいるようだ。
■年を重ねるほどよく泣くように
年齢を重ねるほどに、涙腺が弱くなる人も。
「若い頃からよく泣くほうだったけれど、年を重ねるにつれてさらに涙腺が弱くなってきた。公園で小さな子供が集まって遊んでいるのを見るだけで、涙がこぼれそうになるほど。
さらに年を取ると、常に泣いている状態になるのじゃないかってくらい。あまりに意味のないところで泣くと周囲に引かれるので、控えたいのだけれど…」(40代・女性)
関連記事:夜になると涙が頬を伝う その理由に「なんでだろう」
■よく泣く人は感受性が豊か
よく泣く人は、感受性が豊かなのだろう。
「すぐに涙が出てくる人は、感受性が豊かな人。変なところで泣いてしまい恥ずかしいと思っている人も多いけれど、その気持ちをぜひ大切にしてほしい」(30代・女性)
一方であまり泣けない人は、ストレスをためていることも。
「涙がなかなか出ない人は、どこかで気持ちを抑えているのだと思う。ただそのような人は、ストレスがたまりやすい気がするので気をつけてほしい」(30代・女性)
たまには涙を流して、ストレス発散ができればいいのだが。
・合わせて読みたい→目のクマを気にする女性たち 「涙袋メイク」で隠している人も
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)