近藤春菜、子供が原因で喧嘩する夫婦に呆れ… 「放った一言」に称賛の声

『スッキリ』中学受験が原因で喧嘩してしまう夫婦について特集。ハリセンボン・近藤春菜の一言に反響が寄せられている。

エンタメ

2020/02/26 16:15

ハリセンボン・近藤春菜

お笑いコンビ・ハリセンボンの近藤春菜が26日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)に出演。子供の受験をめぐる夫婦喧嘩について、私見を述べた。



 

■夫婦喧嘩に「子供を巻き込まないで」

番組では、子供の中学受験をめぐる夫婦トラブルについて特集。「受験に無関心な夫に腹が立った」「子供に厳しく指導する夫に疑問を抱いた」という妻の声や、夫からは「妻とは価値観が合わない」「中途半端に口出すと揉めるから口に出さない」といった声が紹介された。

子供の受験に我関せずな態度をとったり、自身が高学歴なことを理由に配偶者や子供にマウンティングをとったりしてしまう親たち。なかには受験が原因で離婚問題にまで発展してしまうこともあるようだ。

子供を理由に悪化してしまう夫婦について意見を求められた近藤は、「子供を巻き込まないでください」と呆れていた。


関連記事:ギャルママ・日菜あこ、息子の言葉に「めっきり弱い」

 

■ネットでも反響

たった一言だが親を厳しく批判した近藤のコメントに、ネット上では「それな!」「常に我が子が最優先。春菜ちゃん、よくわかってる」「春菜さんにいいね×100」と称賛の声があがった。

また、今回の特集について「子供に押し付けるのは良くない」「受験が原因で喧嘩とか子供がかわいそう」「どれもこれも子供の意思が全無視されてて、大人の意思のぶつかり合いなのがビックリ」といった声も寄せられている。


■夫婦喧嘩の原因は…

中学受験という人生を左右する大事な問題だからこそ、夫婦の価値観や経済状況や普段のコミュニケーションが問われるはず。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の既婚男女686名に「夫婦喧嘩の原因」について調査したところ、1位は「お金」、2位は「コミュニケーション不足」、3位は「生活態度」という結果に。

愛する子供の将来を思うがあまり、熱くなりすぎてしまう親の気持ちもわかる。しかし、その夫婦喧嘩を見た子供がどう思っているか、しっかり考えてほしい。

・合わせて読みたい→子供が生まれたのに朝帰りする夫 問い詰めると「限界が近い」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20~60代の既婚男女686名(有効回答数)