ミスが増える要因に… 職場がイライラの悪循環になっているパターンも

イライラすると集中力が落ち、ミスが増えてしまうこともある。できれば、穏やかに過ごしたいものだが…。

ビジネス

2020/02/27 12:00

タブレットを見て困る女性
(metamorworkso/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

イライラした気持ちを心に抱いていると、集中力が切れてしまうものだ。するとミスが増え、さらに気持ちが落ち込む悪循環に陥るだろう。



 

■「イライラするとミス増える」6割近く

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、「精神状態について」の調査を実施。

イライラするとミスが増えるグラフ

「イライラするとミスが増えるほうだ」と答えた人は、全体で59.4%だった。


関連記事:優しい笑顔ができる人の割合は… 仕事のミスまでカバーできてしまう人も

 

■イライラしやすい性格のため

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

イライラするとミスが増える性年代別グラフ

イライラしやすい性格の人は、集中力を切らしてミスをしてしまう。

「もともとイライラしやすい性格で、とくに職場ではちょっとしたことでムカっとしてしまう。そのイライラを引きずって仕事を続けていると、集中できずにミスを起こすことも。


イライラしてもなにもいいことがないから、できることならこの性格を直したい」(30代・男性)

次ページ
■イライラは周囲にも悪影響

この記事の画像(2枚)