市川海老蔵、イベント自粛に言及 「演劇界全体でどうするか会議している」

市川海老蔵が「演劇界全体で どうするか?の 会議をしているそうです」と告白。ファンからは様々な意見集まる。

エンタメ

2020/02/27 08:40

市川海老蔵

26日、人気歌舞伎役者の市川海老蔵がインスタグラムを更新。政府の新型コロナ感染拡大対策のため、イベント自粛が続出。演劇界も影響を受けているを明かしている。



 

■演劇界全体で会議

海老蔵は、「政府から自粛の声が出ました」と要請があったことに触れたうえで、「私は松竹さんの判断に任せています」と自身の登壇の可否は任せていると報告。

さらに、「本日は松竹の方が来て説明してくれてます。演劇界全体でどうするか? の会議をしているそうです」と説明した。続々とイベントの中止や延期が発表されているが、演劇はどういった対応になるのか決めかねているようだ。


関連記事:DaiGo、政府のライブ自粛要請に疑問 「満員電車で移動するのは批判されない」

 

■ファンからも意見多数

海老蔵が「演劇界で会議している」と明かしたことで、ファンからは「難しい問題ですよね。やめるのもお金はかかるし…」「自粛自粛で悲しいけどしょうがないですよね…」「やっととれたチケットなので絶対見たいけど…」といったコメントが多くあつまった。

一方で、「中止にしましょう。感染を防ぐほうが大事です」「やめたほうがいいと思います」と中止や延期を勧める声も散見された。


■海老蔵の人気は?

ファンに向けた投稿をすると、海老蔵のコメント欄には意見も大量に集まってくる。それだけ彼の人徳が大きいのだろう。

しらべぇ編集部は全国の20~60代の男女1,474人を対象に、市川海老蔵に関する好感度調査を実施したところ、約4割が「大好き」または「まあまあ好き」と回答した。

アイドルやアーティストのライブといったイベントが続々と中止になっているが、それは演劇界も例外ではない。コロナの感染拡大を防ぐためとはいえ、休日の楽しみがどんどん奪われていくのは悲しいものだ。

・合わせて読みたい→海老蔵、勸玄くんの『はじめてのおつかい』出演を報告 「成長見たい」と期待の声

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1,474名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)