朝3時入荷されたマスク その売れ行きに驚き「目覚ましセットして…」

元テレビ東京の亀井京子アナウンサーがブログを更新。朝3時に入荷されたマスクがすぐに売り切れていることを知り、驚いたことを明かした。

エンタメ

2020/02/27 15:20

コンビニ
(AH86/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

全国的にマスクの品薄が続いている。神奈川県横浜市ではマスクをめぐって殴り合いのケンカが起こり、マスクバトルと形容されるなど、人々の行動も過激化しつつある状況だ。

そんな状況だからだろうか。中にはマスクが入荷された直後を狙う人もいるらしい。元テレビ東京アナウンサーでフリーアナの亀井京子のブログが注目を集めている。



 

■マスク入荷も朝3時で完売

ふたりの子供たちに、毎日マスクをして通学させているという亀井アナ。しかし、子供たちは帰宅時には「マスクどこかにいった」と言って帰宅してくるそうで、「次亜塩素酸スプレーで消毒も始めたけれどキリがなくて」「なかなか根気が必要だわ」と綴る。

そして、話題は近所のコンビニについて。「毎日マスク入荷してます!」と張り紙されていたため店員に話を聞いてみたところ、「朝3時の入荷で、即完売」と言われてしまったという。


関連記事:『とくダネ』“マスクパトロール”に批判続出 販売店からは悲痛な声も

 

■「目覚ましセットして…」

この実態に、亀井は「朝3時て!笑」「目覚ましセットして買いにいかなければならない状況なのか」と笑いつつも、マスクをめぐる状況に驚いた様子。「早く収束することを願うばかり」と綴った。

朝3時といえば、頑張って夜更しをするか、かなり早起きするかしかない時間帯。どんな人が3時に購入しに行っているのか気になるところだ。


■マスクパトロールなる新語も

上記のマスクバトルのほかに、「マスクパトロール」なる言葉も登場している。

26日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)にて紹介された言葉で、ドラッグストアをめぐってマスクの在庫を確認、待ち時間は他の店を巡回するというものだ。

朝3時に購入する人もマスクパトロールなのだろうか。

・合わせて読みたい→ダイソーへ買い物に行ったら… 「マスク売り場」に感動した

(文/しらべぇ編集部・宝田洸太