自分の住んでいる地域は食べ物が美味しい? 評価が高かったのは…

郷土料理が多い日本。最も料理が美味しいと思われている地域は?

2020/02/28 10:30


 

■地域別で見ると…

さらに地域別で見てみよう。

最も多かったのは北陸で82.9%。蟹、ノドグロなど海の幸が豊富で、寿司の旨さは日本随一ともいわれる地域だけに、多くの人がその味に自信を持っている様子。そして2位には北海道がランクイン。こちらも美味しいものが多い地域だ。

一方で評価が最も低かったのは、首都圏で34.3%。全国から美味しいものが集まってくる地域ではあるが、ほかの都道府県から出てきている人が多いこともあり、評価が高くないようだ。


関連記事:九州地方で最も食べ物が美味しいと思う地域は? 結果はダントツで…

 

■女性の意見は?

「自分の住んでいる食べ物は美味しい」と話すのは、新潟県在住30代女性のKさんだ。

「新潟はまず米が日本一美味しい。そして、米を使った日本酒も最高。また、魚介類もフルーツも豊富で、美味しいものに溢れていると思う。ここまですべてが揃っている地域は、ほかにないのでは」


関連記事:自分の住んでいる地域は寒いと思う? 北海道から九州まで答えはやっぱり…

 

■北海道在住者は…

一方北海道在住の40代男性Mさんも「自分の地域がナンバーワン」と話す。

「すべてのものが美味しい。牛乳、バター、海の幸・山の幸、農作物。北海道以上に美味しいところなんてあるわけない」


各地域の人々が「自分の住んでいる地域の食べ物は美味しい」と思っている日本。「郷土愛」の強い人が、多いということかも。

・合わせて読みたい→自分の住んでいる地域は寒いと思う? 北海道から九州まで答えはやっぱり…

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

北海道日本地域食べ物調査都道府県郷土愛北陸
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング