自分の住んでいる地域は食べ物が美味しい? 評価が高かったのは…

郷土料理が多い日本。最も料理が美味しいと思われている地域は?

2020/02/28 10:30

寿司
(ALLEKO/iStock /Getty Images Plus/はイメージです)

人間誰しも「郷土愛」を持っているもの。なかでも「食べ物」に自信を持っている人は多いと聞く。「自分の住んでいる地域の食べ物が美味しい」と思っている人は、どのくらいいるのだろうか?


画像をもっと見る

 

■自分の住んでいる地域は食べ物が美味しい?

しらべぇ編集部では全国の10~60代の男女1,798名に「住んでいる地域の食べ物」について調査を実施。

結果「自分の住んでいる地域の食べ物は美味しい」と答えた人は51.1%。かなり多くの人が、居住地域の食べ物に自信を持っている。


関連記事:東北地方で最も食べ物が美味しい地域は? 1位は愛好者の多い…

 

■女性の割合が高め

年代別に見ると傾向が出た。

料理をする人が多い女性の割合が高く、すべての世代で5割超え。一方の男性は割合が低く、30代は36.3%に。全国を出張で回ることも多いだけに「ほかの地域の美味しさ」を知っていることが影響しているのかも。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■地域別で見ると…
北海道日本地域食べ物調査都道府県郷土愛北陸
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング