他人に求めすぎる性格の人に批判 「思い通りに動かない」との声

恋人や家族など身近な人に対して、求めすぎてしまう人もいるだろう。しかし、思い通りにしてくれるとは限らない。

2020/02/28 08:00


 

■他人は思い通りに動かない

他人を思い通りに動かそうとするのは、間違いだとの意見も。

「自分以外の人を思い通りに動かそうとするのが、そもそも間違っていると思う。その人たちにはきちんと意思があるのだから、思ったようにしてくれないのが当たり前と考えたほうがいい。


そのように自分と他人の区別がきちんとつくようになれば、自然に人に求めすぎることはなくなると思う。それがきっと、大人になることにつながるはず」(30代・男性)


関連記事:自分の性格は単純だと思う? 自分でひねくれていると考えている人でも…

 

■自分から相手に合わせるけれど

一方で、自分から相手に合わせる人もいる。

「私は好きな人ができると、その人の趣味や好みにすごく影響されてしまうタイプ。さらには相手が求めていることを事前に察して、合わせようと努力するところもある。


最初は相手もそれがうれしいと思ってくれるけれど、だんだんと当たり前になってくる。すると相手にさらに求められてしまうようになり、どんどんと自分が失われていく」(20代・女性)


求めるほうも求められるほうも、ほどほどにしておくべきなのだろう。

・合わせて読みたい→人に対してきつい言葉を口に… 家の中と外で豹変する人も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格家族他人恋人調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング