松岡修造が寿司のこだわりを熱弁し坂上忍もドン引き 「もう病気だよ」

『直撃シンソウ坂上』で元プロテニス選手・松岡修造が寿司について熱弁した…

2020/02/28 08:40

松岡修造

27日放送『直撃! シンソウ坂上』(フジテレビ系)は、元プロテニス選手で熱血なキャラで人気を博す松岡修造に密着。大好物という寿司に関するこだわりを松岡が熱弁し、MCの坂上忍をドン引きさせた。



 

◼寿司は「勝負」

寿司店のカウンターに並ぶ松岡と坂上からはじまった同番組。「お寿司は大好きなんです。基本は1人で食べに行きます。家族とみんなで行くってなると勝負は捨ててますね」と松岡は持論を展開する。

坂上から「お寿司が勝負なんですか?」と尋ねられると、「え? 違うんですか?」と逆に質問。そこから松岡なりの寿司の食べ方が解説されていく。


関連記事:職人が握る寿司にかすうどんまで! 中山競馬場のグルメがスゴすぎる

 

◼松岡のこだわり

まず寿司店では、カウンター越しに店主と真摯に向き合い、一切しゃべらないのが基本。最初に出されるガリにもあえて手をつけず、「握ったものを最初に食べたい」と明かす。

寿司が置かれるとすぐに口に放り込み、無言で集中しひたすら味わう。感想も軽く「美味しい」と口にする程度で、店内は静かなものだ。

寿司を口に入れる際、手の中で半回転させてネタが舌に当たるようにする。これで「まずネタがドーンときて、ご飯がわかれて一粒一粒が弾けていく感覚。それがネタと一つになっていくのが寿司」だと私見を語った。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
◼集中する理由
グルメ寿司病気松岡修造坂上忍食べ方こだわり直撃シンソウ坂上食いしん坊バンザイ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング