不登校YouTuberゆたぼん、休校に歓喜するもツッコミ 「行ってないじゃん」

不登校ユーチューバーのゆたぼん君が、新型コロナ感染拡大を目的とした安倍首相の休校要請に歓喜。しかし、ツッコミの声が。

2020/02/28 13:00


 

■専門分野(学校に行かない)なものの…

ここ最近は初彼女との別れ、ダルビッシュ有を交えた箸の持ち方論争など、学校教育外の面で話題になっていたゆたぼん君。それらに比べると、今回の話題(学校に行かない)は彼のユーチューバーとしての専門領域といえる。

しかし、今回の動画が彼なりの「煽り」なのだとわかっていてもツッコミたくなる人が大半なようで「ゆたぼんからしたら毎日休み…」「ゆたぼん毎日休校じゃん」などの声が寄せられた。

また、「休みになっても春休みか夏休みに振替あるから怖い」「多分私の高校はその分のツケが土曜とか夏休みに回ってくるんだろうなぁ…」「要請だからどうなるかわからん」など、現実的なコメントを寄せる人も少なくない。


関連記事:不登校YouTuber、高級寿司店での「箸の持ち方」が話題 ダルビッシュ交え論争に

 

■半数が「嫌なら学校に行かなくていい」

ちなみに、しらべぇ編集部では以前、全国の10〜60代男女2,168名を対象に調査した結果、「学校は嫌なら行かなくてもいい」と答えた人は全体の49.1%。世代別では若い世代の該当率が高いことも判明している。

学校は嫌なら行かなくていい

理由次第ではあるものの、なにがなんでも学校に行かないといけないと考えている人は少なくなってきているようだ。

「学校に行かない」発言が注目を浴び、一部の子供たちに勇気を与えているゆたぼん君。今後も彼の発言に注目していきたい。

・合わせて読みたい→SNSで「学校休ませよう」との呼びかけが話題 文科省は「休校は学校設置者の判断」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

YouTube安倍首相YouTuberユーチューバー安倍晋三ゆたぼん自由登校
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング