オシャレ空間すぎて… 10代女性の7割が初めてのスタバに緊張か

雰囲気が良くオシャレなスターバックス。行くのに緊張してしまうという人も…?

2020/02/29 20:00

飲み物
(Chavapong Prateep Na Thalang/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

オシャレな空間と美味しいコーヒーで人気のスターバックス。追加料金がかかることもあるが、飲み物の温度調節やミルクの種類、カフェインを抜くなど、自分流にカスタマイズして注文することができるのも魅力の1つだろう。

メニューも多いため、スマートに注文できるかどうかなど、初めて来店した際には緊張したという人も多いのではないだろうか。


画像をもっと見る

 

■4割の人がスタバに緊張

しらべぇ編集部が、全国10代~60代のにスターバックスに行ったことがある男女1,243名を対象に調査したところ、全体の44.9%が「スターバックスを初めて訪れた際正直なところ緊張した」と回答した。

スターバックス緊張

なお、男性36.9%、女性51.4%と、女性の約半数が、初めてスタバに行った際に緊張していたことが判明。


関連記事:美味しくて手軽 10代女性の半数以上がお菓子を食事代わりに?

 

■若年層女性は特に…

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…

スターバックス緊張

すべての世代で男性より女性の割合が高く、もっとも割合が高かったのは10代女性で66.0%、20代女性が63.3%で続く結果となった。

女性は10代20代の割合が突出して高く、男性は10~40代の割合が横並びで高い傾向がある。また、男女ともに50代60代の割合が他の世代と比べて低いのが特徴的だ。

スタバは、季節ごとに新商品が発売されるため、新商品が話題となりSNSにアップする人も多くいる。そうした投稿を見ているためだろうか、若年層の女性は緊張する割合が高くなるのかもしれない。


関連記事:写真うつりが良いのは1割のみ? 高収入層ほど自信派が増加も

 

■都会では緊張しない?

さらに、この結果を地域別に見ていくと…

スターバックス緊張

もっとも割合が高かったのは、東北地方で60.3%。中国地方が53.0%、東海地方が52.2%で続く。一方、もっとも割合が低かったのは近畿地方で39.4%、首都圏が40.6%であった。

首都圏や近畿地方はスターバックスの出店数も多いため、気軽に来店している人が多いのだろうか。

・合わせて読みたい→すぐに好きになってしまう… 10代女性は約半数が惚れっぽい傾向も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スターバックス東北調査首都圏緊張
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング