四国地方で最も栄えていると思う地域はどこ? 1位になったのは…

個性的な県が揃う四国。最も栄えているイメージがあるのは?

2020/02/29 20:30


 

■第2位:香川県(27.9%)

2位は香川県。「うどん県」として高い知名度を持ち、四国3県はもちろん全国各地からうどんを食べに来る人もいるほど。うどんで街起こしをしていることが、栄えているイメージを与えるのかも。

香川を推す人が最も多かった地域は近畿で32.0%。比較的近いことが、影響しているのだろうか。


関連記事:自分の住んでいる地域は寒いと思う? 北海道から九州まで答えはやっぱり…

 

■第1位:愛媛県(35.4%)

四国ナンバーワンとなったのは愛媛県。生産量全国1位のいよかんなどフルーツが有名なうえ、道後温泉など観光地も多く抱えるだけに観光客が多い。

愛媛がもっと栄えている人を地域別に見ると、四国が多く50.0%。地元民の多くは愛媛が四国で最も栄えていると考えている。

愛媛が1位となった「四国で最も栄えている地域ランキング」。それぞれの県を回り、実際に確認してみては。

・合わせて読みたい→『チコちゃん』中国地方はなぜ中国? 昔は静岡や富山も”中国”だった

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,827名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査四国高知徳島愛媛香川繁栄隆盛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング