恋愛から飲酒まで やめたいのに自分の意思ではやめられないもの

できることならばやめたいのにもかかわらず、自分の意思ではなかなかやめられないものはないだろうか。

2020/02/29 08:00

 

■はまるようなものがないので

一方で男性は、20代だけ唯一4割を切っているのが印象的だ。

「普段からそれほどはまっているものもないので、やめたいと考えることがない。依存症などの心配はないからいいとは思うけれど、趣味がないって言いかえると少し寂しい。


やめたいのにやめられないくらいに熱中するものがある人のことを、ちょっとうらやましくも思うくらい」(20代・男性)


関連記事:恋愛体質の人ってこんなにいるの!? 診断テストでチェック

 

■酒の量を減らしたい

酒をよく飲むが、年齢的に量を減らしたいという男性も。

「昔からお酒を飲むのが好きで、今でもほぼ毎日のように飲んでいる。ただ年齢のことを考えても、お酒を毎日飲むのが体によくないのはたしか。


やめるとまではいかなくても、せめて飲む量や回数を減らしたい。ただ仕事でストレスを抱えると、ついお酒に頼ってしまうのがよくない」(40代・男性)


好きなものは、上手な距離を取りながら楽しむのが一番である。しかしそうはいかないのが、悲しいところだ。

・合わせて読みたい→『ねほぱほ』元メンヘラ製造機が登場 依存をコントロールする方法に納得の声

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

好き調査依存症中毒
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング