ケンタッキーのチキンを「最高においしくする方法」がスゴすぎる

ケンタッキーのオリジナルチキンを最高においしくするちょい足し食材があった? 公式も太鼓判を押す驚きの食材とは…

2020/02/29 05:00

ケンタッキー

料理にちょっとプラスすることで、魔法のような味の変化が楽しめる「ちょい足しレシピ」。テレビやネットで話題になったものを、試してみたことがある人も多いのでは。

じつは、あの『ケンタッキーフライドチキン(以下、ケンタッキー)』の「オリジナルチキン」にも、公式が太鼓判を押すちょい足し食材が存在することをご存知だろうか。


画像をもっと見る

 

■味変に最適な食材は「納豆」

納豆

ケンタッキーのオリジナルチキンを最もおいしく味わう方法は、間違いなくできたてを頬張ること。しかし、中盤になってくると何となく味の変化がほしくなってくる。

大食い選手が試合の途中で食材に味の変化を付けることを「味変」と呼ぶが、オリジナルチキンにもまさしく味変に最適なちょい足し食材が存在する。それは……なんと「納豆」。


関連記事:休校措置による学校給食用納豆プレゼントが話題に 「多数のキャンセルが出てしまった」

 

■「ORマイスター」が太鼓判

しかもこれは、オリジナルチキンのスペシャリスト「ORマイスター」が太鼓判を押した由緒正しきちょい足しレシピなのである。

ケンタッキーが2013年にオリジナルチキンのちょい足しアイデアを一般公募し、約1,300通のアイデアの中から最終的に10品の食材に絞り込み、ORマイスター2名が全食材をテイスティングした結果、ORマイスター2名ともNo.1だと指名した食材が、「納豆」だったのだ。


関連記事:なぜ「インド人が作るカレー」は日本人が作るより美味しいのか マニアにも聞いてみた

 

■一般人が食べてみた結果…

オリジナルチキン+納豆

では、実際どんな味がするのかしらべぇ編集部でも試してみることに。当時の公式発表によると、納豆に少々醤油を垂らし、それをオリジナルチキンに乗せて、そのままかぶりつくというのがベストな食べ方のよう。

記者(私)も試してみたところ……オリジナルチキンの独特なスパイスの風味と大豆の味、そしてほのかな醤油味が絶妙にマッチし、口の中でこれまで味わったことのない化学反応が起こった。

ただ、納豆は冷蔵庫から取り出してすぐの冷たい状態ではないほうが、よりおいしいのかもしれない。チキンオンザ納豆のビジュアルはなかなかに衝撃的だが、味は最高においしいので気になった人はぜひ試してみてほしい。

・合わせて読みたい→九州地方で最も食べ物が美味しいと思う地域は? 結果はダントツで…

(文/しらべぇ編集部・越野 真由香 参照:ケンタッキーフライドチキン公式ページ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

チョイ足しケンタッキーフライドチキンアレンジファストフードオリジナルチキンORマイスター
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング