金沢『甘味茶屋 小梅』 こだわりの「わらび餅ドリンク」がお得すぎる件

地元の人も太鼓判を押す『甘味茶屋小梅』。話題の「わらび餅ドリンク」をチェックしてきたぞ。

2020/02/29 18:40

小梅 わらび餅ドリンク

金沢で人気のわらび餅店『甘味茶屋 小梅』に、話題の「わらび餅ドリンク」があるとのことで、しらべぇ編集部でチェックしてきた。地元の人によると、わらび餅を買うならこのお店とのこと。そのお味はいかに?


画像をもっと見る

 

■古民家のようなお店

場所は金沢の寺地。観光客で賑わう茶屋街などからは少し離れている場所だが、車ならさほど遠くない。古民家的な外観でかわいらしい。

小梅 わらび餅ドリンク

以前はカフェだったが、現在は基本持ち帰りで、店内はイートイン形式になっている。カウンターやお座敷もあるので、ゆったりできるぞ。

小梅 わらび餅ドリンク

わらび餅はもちろん、カレーなどもあるので、ランチもできるのが嬉しい。期待が高まる。


関連記事:スタバ新作はおモチときな粉入り? お正月モードなドリンクを飲んでみた

 

■わらび餅ドリンク

早速、お目当ての「わらび餅ドリンク 黒蜜」を注文。味は、他に「抹茶」「ほうじ茶」「紅茶」(各380円)の計4種だ。

小梅 わらび餅ドリンク

下にはたっぷりのわらび餅が。生乳100%とのコントラストが美しい。

小梅 わらび餅ドリンク

しっかりかき混ぜて一口。トゥルントゥルンのわらび餅がすばらしく滑らか。生乳との味のバランスも、甘すぎず薄すぎずでちょうど良い。

わらび餅はお店特製で、職人が毎日長時間かけて作っているものだそう。さらに高級なわらび粉を使っているためか、ドリンクにしても、その食感が失われることなく味わえる。量と質を考えると、かなりリーズナブルな満足のいく1品だ。


関連記事:栃木県で全国の雑煮が食べられる『雑煮祭』が開催 福島風のウマさが衝撃的

 

■わらび餅

さらに、わらび餅のみでも味わいたいと思い、『カップわらび餅 チョコ』(420円)を注文。こちらは他には「黒蜜」「抹茶」の計3種だ。

小梅 わらび餅ドリンク

持ちやすいカップに割り箸がついている。て気軽に食べられるのが嬉しい。中には、かなり多くのきな粉が入っており、期待の高まる外見。ソースの量も多すぎず、餅をしっかり味わえそうなちょうど良さだ。

小梅 わらび餅ドリンク

ひとくち食べると、もっちりとした上質な食感。そこに、きな粉とチョコソースが絡み合って、甘味好きにはたまらない味わいが口の中に広がる。

小梅 わらび餅ドリンク

きな粉は100%北海道大豆。こちらも素材の味が活かされており、上質な味わい。わらび餅をしっかり味わいたい人にはこちらがオススメかも。

リーズナブルで気軽に、上質なわらび餅を味わえる『甘味茶屋 小梅』。金沢観光の際には、少し足を延ばしてみてはいかがだろう。


【甘味茶屋 小梅】
住所:石川県金沢市寺地1-31-11
営業時間:10:00~16:00
定休日:水曜

・合わせて読みたい→餅の事故は高齢者だけ? 若者も「ゼロではない」と警鐘も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

石川県金沢市甘味茶屋小梅わらび餅ドリンク寺地石川観光
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング