『秘密のケンミンSHOW』で紹介 『山法師』の大判焼きが裏切らないウマさ

石川県白山市の人気店『山法師』の大判焼き。地元の人に不動の人気をほこる味とは? しらべぇ編集部でチェックしてきたぞ。

グルメ

2020/02/29 19:40

山法師大判焼き

人気TV番組『秘密のケンミンSHOW』(読売テレビ)で紹介され、地元の人にも不動の人気をほこる、白山市『山法師』の大判焼き。行列のできる味とはどのようなものなのか。しらべぇ編集部でチェックしてきたぞ。


画像をもっと見る

 

■姉妹店『おもてや』

今回訪れたのは、姉妹店の『おもてや』。観光地としても人気の『白山比咩神社(はくさんひめかみじんじゃ)』参道口にある、昨年3月にオープンしたおしゃれなお店だ。

山法師大判焼き

大判焼きは、テイクアウトができ、店内に入らなくても購入できるのが嬉しい。中にはカフェもあるので、神社の参拝前や後にユックリすることもできるぞ。


関連記事:『ケンミンSHOW』で紹介の“厄除け団子”  その見た目に注目集まる

 

■とにかくデカい

早速テイクアウトをすることに。今回はスタンダードな「つぶあん」(150円)を注文。

山法師大判焼き

大判焼きという名に恥じない大判。横から見てもかなり分厚く、見た目だけで満足感抜群だ。

山法師大判焼き

なかなかお目にかかれないボリューム感に期待が高まる。


■あんこが溢れそう

早速、ふたつに割ってみると、あんこが溢れ出るくらいぎっしり。これだけで、あんこ好きは歓喜ではないだろうか。

一口食べると、思わず「うまっ…」。

山法師大判焼き

あんこのボリューム感はもちろんのこと、味も甘すぎずパクパク食べられる。また、あんこに負けずに美味しいのが生地。や柔らかすぎず、固すぎずの絶妙な食感。非常に食べ応えがあり、地元はもちろんのこと、観光客にも広がったのがうなづける。

他にも「白つぶあん」(160円)、「カスタード」(140円)、「抹茶小倉」(180円)と種類が豊富。また、毎月1日限定でレアチーズと白つぶあんを合わせた「白雪」(250円)も販売。こちらは、1日が平日なら予約も可能だそう。

白山観光の際にはぜひ味わってみてはいかがだろうか。


【おもてや食堂】
住所:石川県白山市白山町レ120-1
営業時間: 9:00~17:00

・合わせて読みたい→絶品のおにぎりが楽しめる石川県のカフェ『こめ倉珈琲』がご飯好きに最高

(文/しらべぇ編集部・ヨザワ マイ

この記事の画像(5枚)