突然の休校措置が非常勤講師の生活を直撃 「3月分給与がゼロになると言われた」

国の休校要請が学校現場の非常勤講師の生活を直撃。非常勤講師の今の想いとは…

2020/02/29 11:30

教室・学校・教師
(DAJ/iStock/Thinkstock)

国による休校のお願いが、様々な波紋を呼ぶ中、各学校で働く非常勤講師たちは、生活を直撃する事態に陥っている。しらべぇ取材班は、関東地方の社会科非常勤講師から、詳しく話を聞いた。



 

■教科書をすべて終えられず

関東のある都市で、社会科の一年生の授業を担当しているAさん(20代男性)。28日に教頭から突然、「3月分の給与はゼロになる」と言い渡されたという。

Aさんは、「4月は、無収入になるため、どう生活していけばいいのか」と訴える。勤務する学校は、2日から休校になってしまうことで、7回分の授業が積み残しになってしまったと話す。

「4月からは常勤講師になることが決まっているため、この学校に残れるかわからない」とした上で、「2年生になると、よりカリキュラムが厳しくなるため、1年生の積み残しを他の先生が担当することは大変困難だ」と語る。


関連記事:北陸旅行で改めて気づいた「観光地のコロナウイルス被害」 個人店の救済も必要

 

■伝統校ゆえの苦労

Aさんが勤務する学校は地域の伝統校で、「この学校を卒業すると出世する」と言われているそう。そのため、しっかりとした授業が必要となり、サービス残業が常態化しているという。

非常勤講師には、週に20時間、年間700時間までしか給与が支払われない縛りがあるそう。1日に4時間の計算だが、この時間だけでは到底業務が終わらないとのこと。

授業が終わった後に、生徒のノートのチェックをし、コメントを書き込む作業。授業準備、教材研究、さらに試験の採点があるときには、深夜1時半まで学校に残っていたことがあると話す。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ルールが守られない実態
教科書中学校休校文部科学省非常勤講師常勤講師新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング