自分は「できた人間」だと思う? 多くの人が謙遜する理由とは

できた人間になりたいと思っている人は、たくさんいるだろう。しかし実際になるのは、難しいことである。

2020/03/01 19:40

自信家の男性
(Sushiman/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

できた人間でありたいと願う人は、たくさんいるだろう。しかし実際にできた人間になるのは、なかなか難しいことである。


画像をもっと見る

 

■「自分はできた人間ではない」7割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、「人間性について」の調査を実施。

自分はできた人間ではないと思うグラフ

「自分はできた人間ではないと思う」と答えた人は、全体で70.1%と高い割合になっている。


関連記事:落ち込みやすい人の割合は? 楽しいことさえネガティブに受け止める人まで

 

■ときには嘘もつくために…

性年代別で見ると、多くの年代で男性よりも女性の割合が高くなっているのが印象的だ。

自分はできた人間ではないと思う性年代別グラフ

よほどの自信がなければ、自分を「できた人間」と認めるのは難しいだろう。

「とてつもなく性格が悪いとかはないけれど、かといって人間性がとてもできているともいえない。ときには嘘もつくし、知らない間に人を傷つけていることもあると思う」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■仕事ができる人間になりたい
性格調査いい人人間性人格者
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング