物事を深く考えない性格のメリット・デメリットとは 人を傷つけることも

物事をあまり深く考えない性格は、悩みを引きずることが少ない。しかし一方では、欠点になることも。

2020/03/01 19:00

癒し系
(chachamal/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

悩みがあると、つい考えてこんでしまう人も多いだろう。一方で物事をあまり深く考えずに、すぐに忘れてしまう人もいるから不思議なものだ。



 

■「物事をあまり深く考えない」3割超え

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、「ストレスについて」の調査を実施。

物事をあまり深く考えないグラフ

「物事をあまり深く考えないほうだ」と答えた人は、全体で31.8%だった。


関連記事:恋愛からダイエットまで 物事を簡単に諦める性格の人の言い分

 

■若い女性は深く考えない

性年代別では、10代から20代の女性が高い割合になっている。

物事をあまり深く考えない性年代別グラフ

嫌なことは、寝れば忘れるという女性も。

「嫌なことをずっと考えても、なにもいいことがない。だから私はあまり考えないようにしているし、嫌なことがあっても寝ればするに忘れるほう」(20代・女性)


一方で深く考えないことが、悪く働く場合も。

「悩みに関してはあまり考えないことで、プラスに働いていると思う。ただ発言とかも深く考えず口にしてしまうから、そのせいで知らないうちに人を傷つけているかも」(10代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■家族のことなら深く考える
性格調査楽観的
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング