ダイエットから語学学習まで… 自分の意思が弱いと思った瞬間とは

物事を成し遂げるためには、強い意思が必要である。そのために大半の人は、途中で心が折れてしまうのだ。

2020/03/01 08:00

居眠り
(Tzido/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

なにかを成し遂げるためには、強い意思が必要である。しかしモチベーションを保てず、途中で諦めてしまう人も多いのも事実だ。


画像をもっと見る

 

■5割が意思の弱さを自覚

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、「自分の性格について」の調査を実施。

自分は意思が弱いと思うグラフ

「自分は意思が弱いと思う」と答えた人は、全体で48.9%だった。


関連記事:恋愛から飲酒まで やめたいのに自分の意思ではやめられないもの

 

■ダイエットを決意しても

性年代別では、男女ともに年代が低くなるほど割合が高くなっている。

自分は意思が弱いと思う性年代別グラフ

女性ではダイエットが続かなくて、悩んでいる人が多いようだ。

「ダイエットを決意しても、いつも途中で断念してしまう。食事制限でがんばろうとしても食欲に負け、運動も最初だけで継続できない。


周囲の人たちが『べつに痩せなくてもいいよ』とか優しい言葉をかけてくれるから、それに甘えている部分もある。もっと、強い意思が持てる人間になりたい」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■語学学習を断念して
失敗調査モチベーション
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング