YOSHIKI、バンド仲間やファンに呼びかけ 「今コンサート行うのは危険」

YOSHIKIが新型コロナについて言及。ライブコンサートの開催は危険な行為だとつづった。

エンタメ

2020/03/01 17:20


 

■一方で生活苦を指摘する人も…

コンサートについて意見を綴ったYOSHIKI。実際コロナウイルスのためperfumeや福山雅治などがコンサートライブを中止している。

しかし一方で、ライブやイベントを中止することでスタッフやライブハウス側が無収入になり生活苦に陥る人もいるのでは、と指摘する人も少なくない。


関連記事:柏木由紀、AKB48イベント中止に言及 「次会えた時の喜びがもっと大きく」

 

■音楽が人生の助けになった

ライブ中止か決行かさまざまな議論が交わされているが、それだけ音楽が人々にとってかかせない物だといえる。

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に調査した結果、「音楽が人生の助けになってくれたことがある」と答えた人は、全体で49.5%だった。

音楽が人生の助けになってくれたことがあるグラフ

音楽でたくさんの人を助けたであろうYOSHIKIは最後に「みんなの安全を祈っています」と書いて投稿を締めている。アーティストにより意見はさまざまだが、事態の収束を願う気持ちは同じだろう。

・合わせて読みたい→DaiGo、政府のライブ自粛要請に疑問 「満員電車で移動するのは批判されない」

(文/しらべぇ編集部・大五郎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)