恋人に「マスクを着けて」とお願いしたら… ありえない返事に別れを決意

『Yahoo!知恵袋』マスクをする・しないで別れることになってしまったカップル。マスク着用はマナー?

話題

2020/03/02 05:30

マスクをした女性
(west/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

最近、ニュースを賑わせている新型コロナウイルスや、花粉、風邪対策などでマスクをつけている人は少なくないだろう。一方、マスクを着用しないという人もいるはず。

着用する人としない人ではそれぞれ思うことはあるだろうが、『yahoo!知恵袋』に投稿されたとあるトピックが話題になっている。



 

■「マスクをして」とお願いしたら…

「マスクをする・しない」で恋人と揉めたという投稿者。新型コロナウイルスの影響もあり、恋人に外出時にはマスクをするようお願いしていた。

投稿者は、マスクの効果については賛否両論あると理解しつつも「するに越したことはない」との考えのため着用しているようだ。

しかし、恋人は「そんな無駄なことに金をかける気はない」とまったく聞く耳を持たずに、新型コロナウイルスの問題についても「過剰に反応しすぎ」と言ってきたという。


関連記事:コロナウイルス感染拡大で… イモトを心配するファンの声が泣ける

 

■マスク着用はマナー?

投稿者は。品薄などでマスクが買えないならともかく、マスクがあるのに意地になって着用しない恋人に腹が立ったよう。

ウイルスに対する意識が低い相手と濃厚な接触をすることに抵抗を感じ、その場で別れを告げたという。

「マスクをするのは無駄だとという考えの相手にマスク着用をお願いするのは押し付けですか?」「友人でも家族でもお互いにマスクをするのはマナーだと思うのだけど違いますか?」と怒りをつづった。

次ページ
■どちらの主張も理解できる?