ロンブー敦、厚労省のコロナ質問集を読み上げ 「素敵な企画」「行動力尊敬」

ロンブー田村淳が厚生労働省のQ&Aを朗読する動画を公開。ファンからは「素敵な企画」「行動力尊敬」といった声が続出した。

2020/03/02 12:00

田村淳

2日、お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳がインスタグラムを更新。連日報道がされ続けるコロナウイルスのQ&Aを朗読する動画を撮影したことを明かした。



 

■コロナウイルスのQ&Aを朗読

https://www.instagram.com/p/B9Ml2k4Jeq5/

敦は、冒頭で「吉本興業の劇場がコロナウィルスの影響でしばらくの間、劇場が休館になります」と現状を報告。

続けて「僕は劇場に立つ人間ではないけれど…」としつつ、「所属タレントとして、会社の窮地に何かできないものかと考え…使われていない劇場で厚生労働省がHPに掲載しているコロナウィルスに関するQ&Aを朗読しました」とYouTube動画の企画を明かした。

さらに、朗読したことについて「フェイクニュースが多いのでとてもためになりました」と感想を綴っている。


関連記事:中国ジャーナリスト、武漢から動画投稿 現地の状況訴え「中国を助けて」

 

■約50分間続けて朗読

同日、告知された動画が投稿。動画で「いろんな情報が飛び交ってて、どれが本当か偽物なのかわからないですよね」と視聴者に同意を求めつつ、以前共演した外科医の山本健人先生から得た情報を元に、厚生労働省のHPを選択してQ&Aを朗読することにしたと説明。

動画は約50分となっており、40項目のQ&Aを読み上げた。概要欄には40項目へのリンクも添えられており、気になる項目だけ確認することも可能だ。

最後には、「官僚の方が資料を作ってもあまり国民に広まっていないのは悲しい。これからは確認するようにしたい」とコメント。

「暗いニュースを暗いニュースのまま終えるのではなく、どうやってコロナウイルスと立ち向かっていくか」とポジティブな意見を語った。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「素敵な企画」「行動力尊敬」
YouTube田村淳厚生労働省インスタグラムロンドンブーツ1号2号コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング