ヒカキン、デマ情報の拡散に注意喚起 伝え方に「大人な対応」と称賛

人気ユーチューバーのヒカキンが、自身のデマが拡散された旨の動画を投稿し、話題になっている。

2020/03/03 06:30


 

■動画で言いたかったことは…

「デマ情報の否定」が動画の趣旨可と思いきや、その後に彼が本当に伝えたかったことが明らかに。

今回のトイレットペーパー・ティッシュなどの買い占めも、デマ情報から始まっていることを踏まえ「迷った際は経済産業省とかのページを見ると良い」と話す。

紙製品についてはもちろん、マスクやアルコール等の正しい情報も載っているとし、「しっかりと情報を選んでいきましょう」視聴者に促すのだった。


関連記事:新型コロナの影響かと思ったら… 「コンビニに商品がなかった理由」に納得

 

■ヒカキンの行動に称賛

自身のデマ被害に怒るわけでもなく、それを踏まえ説得力の増した注意喚起をしたヒカキン。コメント欄には「こんな時にも怒らず大人な対応…」「ヒカキンさん被害者なのに謝ってるの良い人すぎる」と称賛の声が相次いだ。

今回の動画を受け「デマ情報か注意する」という考えを持った人も多いのではないだろうか。

・合わせて読みたい→トイレットペーパー買い占める高齢女性を注意したら… 「まさかの一言」に困惑

(文/しらべぇ編集部・根室 ひねき

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

動画トイレットペーパーYouTubeHIKAKINヒカキン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング