カズレーザー、一斉休校に対するコメントがキレキレすぎる 「休暇でなく…」

『とくダネ』カズレーザーの意見に

エンタメ

2020/03/03 14:30

カズレーザー

2日より開始された、全国の小中高校や特別支援学校の一斉休校。各地で戸惑いの声が多数上がっており、3日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)でも休校に関するトピックが取り上げられた。



 

■さすがの着眼点

今回の一斉休校は要請から実施までの期間がわずか数日と、非常に短いスパンであった。そのため各界からは「コロナ対策としては適切だがあまりに急」「現場が混乱することになる」といった批判の声が相次ぐ事態に。

『とくダネ!』では、『週刊少年ジャンプ』のデジタル版を無料公開する集英社など、休校となった子供たちや家庭を支援する企業の試みに注目。

コメンテーターを務めるお笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーは「この時間もいつもは(『とくダネ』を)観てないお子さんのために、9時から『ONE PIECE』の再放送しましょう」とコメントし、笑いを誘った。


関連記事:カズレーザー、チュート徳井の復帰にキレキレのコメント 「さすがだわ…」

 

■そもそも「休暇」ではなく…

続いて番組では「尾木ママ」の呼び名で知られる教育評論家・尾木直樹が、「起きる時間・寝る時間を決める」など休校中の子供を守るためのルールを紹介。

すると内容を受けてカズレーザーが、「休校であって、休暇中ではない」「規則正しい生活を続けるのが大切なんですね」と相槌を打ち、尾木ママから「良いお言葉」と評価される場面も。


■「これぞカズレーザー!」の声

『ONE PIECE』を絡めて思わずクスリとするような話題を出したかと思えば、尾木ママのコメントの本質を捉えてみせたカズレーザー。そんな彼らしいシニカルな言動を受け、視聴者からは「やっぱカズレーザーは良いこと言うわ…」「カズさんは正論しか言わない」「これぞカズレーザーっていう感じのコメントだった」など称賛の声が多数上がっている。

・合わせて読みたい→『とくダネ』カズレーザー、アルコール依存症への配慮に「さすが」

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ