「かっこ悪いところは見せたくない」 必死なのに余裕なふりをする理由とは

必死になにかに取り組んでいるのにもかかわらず、かっこ悪く見せないために余裕があるふりをした経験はないだろうか。

2020/03/05 11:00


 

■自分に嘘をつきメンタルが

自分に嘘をつくことで、メンタルがやられてしまうこともあるので注意が必要だ。

「前の職場では人間関係も悪く、仕事も一人では抱えきれないくらいの量を割り振られていた。そのようなストレスしかない状況の中でも、がむしゃらに働き続けていて…。


そんな毎日を続けているうちに、メンタルがやられて動けなくなってしまった。自分の心に嘘をついていると知らない間に病んでしまうから、他の人たちには気をつけてほしい」(30代・男性)


関連記事:楽しいけど… 自宅に友人が泊まることに約半数の人がストレス?

 

■周囲の目が気になる

余裕なふりをするのは、周囲の目が気になるのかも。

「必死なのに余裕なふりをするのは、きっと周囲からかっこよく見られたい気持ちが強いんだと思う。僕は年を取るにつれて、あまり周囲からどう思われるか気にならなくなってきている。


必死な姿を部下に見せてもいいと思っているので、その辺りのストレスはまったくない。必死な上司のほうが、身近に感じてくれることもあると思うし」(40代・男性)


ありのままの自分でいることが、心に負担をかけないのだろう。

・合わせて読みたい→心臓発作で倒れ母親が急死 下敷きになった4ヶ月の息子も窒息死

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査メンタル必死気持ち余裕
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング