遠野なぎこ、新型コロナめぐる演劇人の主張に疑問 「ちょっと極端」

『バラいろダンディ』に女優の遠野なぎこが出演。野田秀樹の「演劇の死」について違和感を訴えた。

2020/03/05 14:00

遠野なぎこ
(写真提供:JP News)

新型コロナウイルスの感染拡大が日々報じられている日本。音楽イベントに続き、全国で演劇の劇場公演が中止を余儀なくされている。

そんな中、著名劇作家・演出家である野田秀樹氏が自身のHPに掲載した意見書について、4日放送の『バラいろダンディ』(TOKYO MX)で女優の遠野なぎこが疑問を訴えた。



 

■「どうしてもやらなきゃいけないものなのか」

この日、番組では野田氏が1日に「意見書 公演中止で本当に良いのか」と題された声明を取り上げる。この声明では「感染症の専門家と協議して考えられる対策を十全に施し、観客の理解を得ることを前提」としつつも、「予定される公演は実施されるべき」と野田氏は訴えた。

文中で述べられた「演劇の死」という言葉が拡散しているこの声明は、賛と否の両方を集めているが、話を振られた遠野は「もちろんお芝居する身として理解はできます」と前置きしたうえで「どうしてもやらなきゃいけないものなのか今、というのがすごくあります」と語り始める。


関連記事:遠野なぎこ、人混みに子供を連れ出す親に呆れ 「危機感がないのか…」

 

■演劇の死は「ちょっと極端」

遠野は野田氏の「演劇の死」発言にも言及し、「演劇の死というのはちょっと極端で、演劇の負傷くらいの捉え方をしたほうがいい」とコメント。

もし自分が舞台に関わっていれば降板すると述べたうえで、「こういうことを言ったら一生、野田秀樹さんは私を使わないと思うけど、それくらいダメなことだと思います」と私見を語った。


関連記事:遠野なぎこ、久しぶりに電車に乗ったら… 「乗客のマスク着用率」に恐怖

 

■高額転売に怒りを爆発させたことも…

当番組出演時に度々、新型コロナウイルス関連のニュースで私見を述べてきた遠野。マスクの高額転売に怒りを爆発させたり、電車の乗客のマスク着用率の低さに驚くなどの様子を見せてきた。

それを踏まえると、自分自身の仕事に影響があることを踏まえても、劇場公演の自粛に理解を示すのは当然の反応なのかもしれない。

・合わせて読みたい→秋野暢子、ネットで60枚入りマスクを購入 その値段に「びっくり」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

芸能TOKYO MX遠野なぎこバラいろダンディ新型コロナウイルス新型肺炎コロナウイルス新型コロナコロナ野田秀樹
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング