花束をもらったことがある? 「花より実用的なものを」と考える男性も

プレゼントに花束をもらった経験がある人は、たくさんいるだろう。どのようなシーンで、花束が活躍するのか。

2020/03/06 08:40

花束
(kazoka30/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

好きな気持ちや感謝の意を込めて、花束を贈ることがある。花束を受け取った人たちも、きっと喜んでくれていることだろう。


画像をもっと見る

 

■6割弱が花束もらった経験あり

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,398名を対象に、「花束について」の調査を実施。

花束をもらったことがあるグラフ

「花束をもらったことがある」と答えた人は、全体で55.6%だった。


関連記事:ロンブー田村淳、吉本の“営業”新ルールに言及 「言っちゃいけないこといってる?」

 

■何も思っていない男性から花束

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

花束をもらったことがある性年代別グラフ

女性は、男性から花束をもらった経験がある人も多い。

「何もない日なのに、男性から花束をプレゼントされたことがある。彼氏とかなら嬉しい気持ちになったのかもしれないけれど、相手はなんとも思っていなかった人。


嬉しさよりも申し訳ない気持ちと困惑が強く、その花束をどうしていいのかわからなかった」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■退職時に花束をもらい
プレゼント調査贈り物花束気持ち
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング