花束をもらったことがある? 「花より実用的なものを」と考える男性も

プレゼントに花束をもらった経験がある人は、たくさんいるだろう。どのようなシーンで、花束が活躍するのか。

2020/03/06 08:40


 

■退職時に花束をもらい

男女ともに、年代が上がるほどに増えているのも印象的だ。

「前の職場を辞めるときに、部署の人たちが花束を用意してくれた。退職する人に花束を送るのは一般的なことだとはわかっていても、みんなの優しさに目頭が熱くなってきて…。


花束がきれいなのはもちろんだけれど、それを贈ってくれる気持ちがなによりもうれしい」(30代・女性)


関連記事:矢田亜希子、25年来の恩師とのツーショットに反響 「小顔の秘密は…」

 

■花束より実用性のあるものを

一方で男性からは、花束よりも実用性のあるものがほしいとの声も。

「花束は何度かもらったことがあるけれど、僕はあまり花のことは詳しくないから『きれいだな』とは思うけれど、どちらかといえば食べ物や使えるもののほうがうれしい。


こんなこと言うと、妻には『夢がない』と怒られる。そこらへんは、男女間で感覚の差があるのだろうね」(40代・男性)


花束を喜んで受け取ってくれる人がいる一方で、あまり興味がない人が一部にはいる。贈る相手の趣味を、リサーチしておくのも重要なのだろう。

・合わせて読みたい→卒業式中止が花業界を直撃 農協は「どこまで影響がでるか予測できない」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)
プレゼント調査贈り物花束気持ち
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング