若いものにはまだまだ負けない? 男女間にある大きな意識差とは

年を取るにつれて、体力や気力は衰えていくものだ。しかし若いものには、まだまだ負けないと思っている人も。

人間関係

2020/03/07 20:00

中年男性
(TAGSTOCK1/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人間は年を重ねるにつれて、体力や気力が衰えてくるもの。しかしいつまでも、若い気持ちでいたいと思っている人も多いだろう。


画像をもっと見る

 

■4人に1人が「若者に負けない」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,377名を対象に、「年齢について」の調査を実施。

若いものにはまだまだ負けないと思っているグラフ

「若いものにはまだまだ負けないと思っている」と答えた人は、全体で26.2%だった。


関連記事:毎日を退屈に思っている若者は多い? しかし年を重ねれば考え方が変わり…

 

■男性は若者に負けない自信あり

性年代別では、すべての年代で女性より男性の割合が高くなっている。

若いものにはまだまだ負けないと思っている性年代別グラフ

男性の多くは、若い人には負けない自信があるようだ。

「年を取れば体力的な衰えがあると言われているけれど、僕は今のところはまったく感じていない。運動神経にも自信があるから、若い人とでもそれなりに張り合えると思う」(30代・男性)

次ページ
■肌のきれいさにはかなわない

この記事の画像(3枚)