自分だけ? 10代女性の7割が「自分はおかしいのかも」と不安に…

若年層は特に自分だけがおかしいのではないかと悩んでいる傾向も。

ライフ

2020/03/07 20:30

頭かかえる女
(PORNCHAI SODA/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

世間一般の感覚とは違うことがあったり、生きにくいと感じることが多かったりと、もしかしたら自分は「ちょっとおかしいのかもしれない」と思ったことがある人もいるのではないだろうか。

生まれ持った性格が関係していることもあれば、ストレスなどでいつもとは変わった症状がでることもあるようだ。「おかしい」と感じる要因は様々だが、どんな場合でも自分だけがおかしいような気がして、不安に感じる人も多いだろう。


画像をもっと見る

 

■4割が「おかしいのかも…」

しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,733名を対象に調査したところ、「自分はちょっとおかしいのかも…と思ったことがある」と回答した人は、全体の39.8%であった。

おかしいのかも

なお、男性35.7%、女性43.3%と、やや女性のほうが不安を感じている人が多いようだ。


関連記事:地元のご当地キャラは好き? 10代男性は約3割が愛着を持っていると判明

 

■年代によって大きな差

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…

おかしいのかも

もっとも割合が高かったのは、男女ともに10代で女性65.6%、男性51.7%と突出。男女ともに年代があがるにつれて割合も低くなっていく傾向がある。

これから社会にでていく10代は、就職のことや将来のことに大きな不安を抱えやすいのだろうか。また、自分の経験が浅く、考え方もかたまっていないことから、自分と違う考え方の人と出会った際に、自分がすべて間違っているような感覚に陥ることもあるのかもしれない。


■職業によってバラつき

さらに、この結果を職業別に見ていくと…

おかしいのかも

もっとも自分はちょとおかしいかもしれないと思ったことがあるのは学生で、60.4%とダントツ。男女年代別に見た際に10代の割合が高かったことから、学生の割合が高いのは頷けるだろう。

また、割合が高いのは公務員が48.9%で続き、割合が低かったのは自営業の人で24.7%、会社員が35.4%であった。公務員と自営業の人では、24ポイント差がひらいており、職業によってもバラつきがでる結果となった。

・合わせて読みたい→変わらず足を運ぶ? 7割の人が映画館に行く回数は「変わらない」と判明

(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1733名 (有効回答数)

この記事の画像(4枚)