ちょっとくらい妥協しても… 恋人とうまくいく付き合い方は?

恋人作りで妥協しても、その後うまくいくための方法って?

コラム

2020/03/07 18:00

意外に恋人作りって大変ですよね。なかなか理想の人に出会えなくて困っている人も多いはず。そんな中「恋人作りで妥協」する人はどれくらいいるのでしょうか?


画像をもっと見る

 

■恋人作りで妥協する人はどれくらい?

そこで、しらべぇ編集部が全国10代~60代の男女1798名を対象に「恋人」について調査を実施しました。その結果…

30代女性は29.7%! 4人に1人は妥協していると思うと、結構多い割合ですよね。では、なぜ妥協しようと思ったのか、その理由を聞いてみました。


関連記事:純粋な人の特徴教えます! 結婚しても一途でいられる人の割合は…

 

■恋人作りで妥協した理由とは…

「一度は女性と交際してみたくて。いろんな人に『理想が高い』と言われ続けていたので、妥協してみた」(30代・男性 公務員)


「本当は自分のタイプの人とお付き合いしたかったのですが、いつも同じタイプの人と付き合って別れての繰り返しなので、たまにはタイプじゃない人と付き合ってみようと思ったから」(20代・女性 派遣社員)


「顔などはタイプだったのですが、収入や学歴や相手の家族などの面では妥協しました」(30代・女性 主婦)


「自分は好きじゃなかったんだけど、相手に猛アタックされたので」(40代・男性 IT系)


全てが”完璧”で”タイプ”な人と付き合える確率はそう高くないと思うので、妥協は必要なのかも? と思える理由ばかりでした。

が、どうしても気になるのが「妥協して、本当に愛せるのか?」。妥協後ややうまくいくコツなんかも聞いてみたので、まとめました。


■うまくいく恋愛の方法まとめ


【その1】ハードルが下がっているから伸びしろアリ:最初は不安だったけど、意外と好きになれた、という意見が多数見られました。


「この人、ちょっと違うんだよなぁ」と思って付き合っているからこそ「なんか気が合うかも!?」と思った瞬間、急激に好き度が加速するようです。


【その2】誰と付き合っても良い所と悪い所はあると認識する:いくらタイプの人と付き合っても、全てがパーフェクトな恋人なんてそうそういません。そう、誰と付き合っても妥協することがでてくると思えば、うまくいくのではないでしょうか。


【その3】変わるかもしれないという”期待”と”育てる楽しさ”:最初はタイプじゃなくても、付き合っていくうちに相手が自分のタイプの人に変わる可能性も。むしろタイプの男性や女性に育てればいいと思えば、最初からタイプの人より楽しさがありますよね。


恋人作りも、数字でできている。

・合わせて読みたい→結婚して子供ができた女性 夫の信じられない発言に「訴えたい」

(文/タレント・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1798名(有効回答数)

この記事の画像(4枚)