自分はわがままな性格だと思う? むしろ振り回されたい男性も

ついわがままを言ってしまい、周囲の人たちを振り回す人がいる。振り回された人は、疲弊してしまうことも。

2020/03/08 20:50

女
(SB/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

わがままな性格は、周囲から反感を買うことも多い。しかし一部には、わがままな人に振り回されたいと思う人もいるようである。



 

■「自分はわがまま」半数以上

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、「性格について」の調査を実施。

自分はわがままな性格だと思うグラフ

「自分はわがままな性格だと思う」と答えた人は、全体で55.8%と高い割合になっている。


関連記事:気が強い人は周囲からどう思われる? Mっ気がある男性からの回答は…

 

■若い女性はわがままを自覚

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高い。

自分はわがままな性格だと思う性年代別グラフ

女性の中でも、若い世代になるほど割合が高くなっているのが印象的である。

「仲のいい友達と一緒にいるときに、自分の意見を押し通そうとするところがある。たとえば遊びに行く場所を決めるときも、周囲に意見を聞かずに自分の行きたいところで無理やり決定。


友達はみんな性格のいい子ばかりだから、そんな私のわがままも受け入れてくれるけれど、甘えてばかりもいけないとは思っている」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■わがままな女性が好き
性格調査わがまま甘え自己中心的
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング