「注目を浴びることは好きじゃないのに」 立場が上がれば嫌でも目立つことに…

できるだけ注目を浴びずに、ひっそりと過ごしたい人も多い。しかし立場上、そうはいかないという人も。

2020/03/08 19:20


会議
(Tomwang112/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人から注目を浴びることをすると、叩かれる機会も増える。目立つことはせずに、ひっそり生きていきたいと考える人も多いだろう。


画像をもっと見る

■「注目を浴びることは好きではない」6割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、「自分の性格について」の調査を実施。

注目を浴びることは好きではないグラフ

「注目を浴びることは好きではない」と答えた人は、全体で60.1%と高い割合になっている。


関連記事:人前で話すと動悸や息切れも… あがり症の人たちの苦悩とは

■人前で話したくないのに

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっているのが印象的である。

注目を浴びることは好きではない性年代別グラフ

人前で話したくないのに、仕事でそのような場面が回ってくる人も。

「人前で話す機会が仕事などで回ってくるけれど、うまくいったことがほとんどない。人に見られていると思うとすごく緊張して、自分でもなにを言っているのかわからなくなる。


できるだけ目立たないところにいて、偉い人の話をひっそり聞く立場でいたいけど、年を重ねるとそういうわけにはいかないから…」(30代・女性)

次ページ
■本当は注目を浴びたい
上司人前プレゼン調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング