身長を2cmサバ読みする男性 意味のない見栄を張る人たちの言い分とは

意味のない見栄を張っても、自分が虚しくなるだけである。それでも人はときに、見栄を張ってしまうものだ。

2020/03/08 19:40


 

■自分を低く見せる人も

見栄とは逆に、自分を低く見せようとする人もいる。

「僕はむしろ逆に、自分を普通よりも低く見せようとするところがある。収入は同世代の平均くらいはあると思うのだけれど、『お金がない貧乏だから』と言ってしまったり。


おそらく平均よりも低く見せることで、たまにいいところを見せれば簡単に評価されると思っているのだろうな」(20代・男性)


関連記事:峯岸みなみ、10キロ太って気付いた心の病み 「自分のことが大嫌い」

 

■身長を2cmほどサバ読み

男性にとって身長は、大きな問題のようだ。

「僕は身長が168cmくらいしかないのだけれど、人に聞かれたときには『170cm』と言っている。たった2cmなので、きっとバレていないと思う。


2cmくらいと思う人もいるかもしれないけれど、170cmを超えるかどうかって男性にとってはかなり重要なことなので」(20代・男性)


小さな見栄くらいは、許してほしいものである。

・合わせて読みたい→池田エライザ、現在の体重を公開しファン驚愕 「10cm差があるのに…」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

自慢見栄調査自信
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング