身長を2cmサバ読みする男性 意味のない見栄を張る人たちの言い分とは

意味のない見栄を張っても、自分が虚しくなるだけである。それでも人はときに、見栄を張ってしまうものだ。

人間関係

2020/03/08 19:40

お金持ち
(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人は誰でも、つい見栄を張ってしまうことがあるもの。しかしあまりに無理な見栄を張ってしまうと、後で自分がつらくなってしまうだろう。



 

■「意味のない見栄張り」5割に迫る

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、「見栄について」の調査を実施。

意味のない見栄を張ったことがあるグラフ

「意味のない見栄を張ったことがある」と答えた人は、全体で46.0%だった。


関連記事:好きな人に告白しようとしたら… 明かされた衝撃の事実に「意味不明」

 

■付き合ったことがないのに

性年代別では、10代から30代の女性が高い割合になっている。

意味のない見栄を張ったことがある性年代別グラフ

交際経験がないのに、周囲に嘘をついている女性も。

「今まで付き合った人がいないことを、とてもコンプレックスに思っている。仲のいい友達はそのことを知っているけれど、会社の人には一人だけ付き合った人がいると嘘を伝えていて。


エピソードとかも聞かれるけれど、そのときには何度かデートしただけでうまくいかなかった人のことを、元カレとの思い出として話している。たまに辻褄が合わなくなることもあり、自分でも『なにしているんだろう』と思う」(20代・女性)

次ページ
■自分を低く見せる人も

この記事の画像(2枚)