1人で食事をする女性客 それを見た「男性客の言葉」に耳を疑う

店で一人で食事をしていた女性。すると、それを見ていた2人組の男性客が…

2020/03/08 16:00


 

■お一人様に憧れる人も

女性の“お一人様”について、女性たちはどう思っているのだろうか。しらべぇ編集部では、つい最近初めて「おひとり様ご飯」デビューを果たしたというA子さん(30代女性)に話を聞いた。

「入るときはちょっと緊張しましたが、誰かに気を遣わなくていいのがすごく快適でした」「入ってしまえば意外とリラックスできましたし、SNS疲れを感じていたこともあって、スマホの電源を切って、一人の時間を楽しみました」という。また、「一人でどんなお店にも入れる人に憧れていたので、批判される意味が分かりません」とも語った。


関連記事:マスクをした女性店員に客が大激怒 その“理由”を聞いて呆れた…

 

■「お一人様」はかっこいい

イメージはかなり変わりつつあるお一人様。なお、しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女1,653名を対象に実施した意識調査では、全体で3割以上の人が「『お一人様』はかっこいいと思う」と回答している。

調査お一人様

食事を一人で静かにするか、誰かと談笑しながらしたいかは人それぞれ。他人がとやかく言う問題ではないだろう。

・合わせて読みたい→ご飯おかわり自由の定食屋 店員が去った後「客の行動」に絶句

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

おひとり様女性飲食店悪口男女差別Yahoo!知恵袋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング