杉村太蔵、コロナウイルスに関する「お年寄りを家に閉じ込める」提案が物議

『サンデー・ジャポン』に杉村太蔵が出演。高齢者を自宅に待機させる旨の提案が物議を醸した。

2020/03/08 12:00


 

■視聴者からも賛否

杉村のこのコメントに、ネットの意見も割れた。賛成派からは「強引な考え方かもしれないけど、感染リスクの観点からは合理的」「あくまでピーク期間という話であれば納得」といった声が。

一方、否定派からは「高齢者が家に居続けると、身体が動きづらくなったり、別の問題が発生する」「こういう大括りな意見が広まるのは怖い」といった声が見られた。


関連記事:石野卓球、『サンジャポ』スタジオ出演依頼を拒否 その理由に納得の声も

 

■10代からの支持が多い?

しらべぇ編集部が全国の10~60代の杉村太蔵を知っている人1,475名を対象に意識調査を実施したところ、全体の3割弱の人が「コメントに納得できる」と回答する結果に。年代別にみると、10代からの支持が圧倒的に多いことが分かった。

意見が割れた杉村の提案だが、子供を養っている家族、また高齢者を介護する家族、そういった受け取る側の環境によっても、その感想は大きく変わってくるのだろう。

・合わせて読みたい→高嶋ちさ子、イメージ回復したいAKB48・峯岸みなみを一喝 「いまさらクリーンは無理」

(文/しらべぇ編集部・東水 壮太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の杉村太蔵を知っている人1,475名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

杉村太蔵高齢者都心繁華街太田光サンデー・ジャポン新型コロナウイルス重症化
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング